パッチテスト済・アレルギーテスト済ってなんの為?

一度は見たことあると思います。「アレルギーテスト済」「パッチテスト済」というパッケージが書かれた化粧品を。
もちろん私もあります。
まさに今使っている化粧品にかかれていましたし、髪の毛を染める薬剤の箱にも書いてあったりしますよね!

 

アレルギーテストとは!?

アレルギーテストは、お客さんが使っても安全に使えるということを確認したものです。
商品が発売される前には多数のテストをします。
そのテストは実際に被験者の肌でチェックしています。
商品化されるということは化粧品を買った人が毎日日常的に使用するものですもんね。
何度も何度も繰り返して厳しくチェックしているそうです。
そのアレルギーテストでは主に「パッチテスト」というテストが使われます。
多分聞いたことあると思います!中学校の理科の授業でやったことありませんか?
自分がアルコールにどれだけ強いのかパッチテストでテストしてみようというものです。
アルコールが弱い人はアルコールを塗ったところが赤くなるというものです。
そんな私は無反応。そうです。私はお酒に酔う事もないですし強いです(笑
好きな物はワインに梅酒。日本酒だって飲みますよ!(笑
話を元に戻しましょう。
このパッチテストで被験者の肌にパッチを張り皮膚への刺激の強さ、
アレルギー反応がでないのかを徹底的にチェックしているのです。

nov9

敏感肌にはアレルギーテスト済の商品を!

実はそんなアレルギーテスト、義務ではないんですよ。
これはメーカーの責任で行われるものなので、実際アレルギーテストを行っていない化粧品は世の中に沢山あるのです。
アレルギーテストを行っている商品には「すべての方にアレルギーが起こらないということではありません。」
と併記しなければならないというルールがあります。
敏感肌の方はどの化粧品にしようか迷っている場合、アレルギーテストが行われているかを第一に検討し、
テスターで1度肌に塗って見てアレルギー反応がでるかどうか自分自身でもチェックすることをおすすめします。

せっかく買ってから肌に合わなかったとなるとショックですもんね!

nov16

 

関連ページ

悩み解決!敏感肌を改善するために行っている、みんなの対策 口コミまとめ
肌のトラブルは切っても切れないもの。私の肌のトラブルは「毛穴の開き」と「季節の変わり目の乾燥」です。女優さんのようなタマゴツルツル肌が本当にうらやましい!と雑誌を見る度に思います。
教えて!!他にもある?NOVシリーズを一挙大公開!
床皮膚医学に基づいて作られている化粧品「NOVシリーズ」実際に病院で治療されている患者さんの声を元に作り、試験も患者さんに使用し安心して使えることで注目されています。
オススメ!NOVL&W(化粧水・乳液・美容液・クリーム)の保湿重視ラインナップ!
臨床皮膚医学に基づいて作られた化粧品ブランドNOVをご存知ですか?実際の医療現場の患者様の声を元に作られている為、アトピー肌や敏感肌の方も安心して使う事ができる商品です。
NOVVとNOVL&Wをってどんな違いがある!?徹底比較してみました!
NOVVシリーズとNOVL&Wシリーズには、どのような違いがあるのでしょうか?ここでは、それぞれの成分や効果・効能の違いなどをまとめました。また、どちらか迷っている方にはそれぞれおすすめのお肌タイプをまとめましたので参考にしてくださいね。